『Go Global! DojoCon Japan 2018プログラミングコンテスト』受賞作品
2018年8月25日(土)DojoCon Japan 2018会場で行われた『Go Global! DojoCon Japan 2018プログラミングコンテスト』の受賞作品紹介です。
部門賞受賞作品
広げるの巨人
- 名前 : 内田 朋樹
- Dojo名 : CoderDojo倉敷、岡山岡南
- 作品名 : 広げるの巨人
受賞時の写真
作品説明
キネクトというもので画面内の巨人を操作して、空から降ってくる雷から森を守るゲームです。 森は一定時間で広がります。広がった森は、雷が落ちると縮んでしまいます。森をある程度広げるとゲームクリアになります。森に雷が当たると、森のHPが減ります。森のHPが0になったらゲームオーバーです。ゲームオーバーになると森は燃えてしまいます。 キネクトとスクラッチをつないで、ゲームクリアとゲームオーバーの設定に苦労しました。
受賞の感想
僕は今回部門賞を受賞して、とても嬉しかったです。受賞できたのは、意見をくれた様々なメンターのおかげだと思います。 さらに、DojoConで小さい子から大人の方まで色々な方がゲームをプレイしてくれたのも嬉しかったです。 部門賞いただきありがとうございました!
来年応募を考えているニンジャへ
「楽しみながら作る」というのを僕は大事にして作りました。 また、しっかりプログラムの見直しをするというのも大事です。
審査員コメント
最終報告の際、周りの大人たちがとても楽しそうでした。 作者が中心となり、個人ではなくチームとして作品を発表していると感じました。 技術的にも面白く、会場では「どんな仕組みなの?」と質問が相次いでいました。 GO GLOBAL! プログラミングコンテストの応募作品は、Scratchで一人で作る系の作品が多いので、今後このような特徴のある作品が増えてくれると嬉しいです。
最優秀賞受賞作品
ひろがるColorful ring
- 名前 : 大野 晃太郎
- Dojo名 : CoderDojo高槻
- 作品名 : ひろがるColorful ring
受賞時の写真
作品説明
リングをひろげて、星をかこむゲームです。かこむ数が決められており、その数と同じ数の星をかこむと点が入るというルールです。
〈アピールポイント〉
- リングをカラフルにしたり、回るようにしました。
- レベルを作り、たくさん遊べるようにしました。
- 特定のスコアに達するとボーナスタイムが追加されるようにしました。
- 特定の色の星をかこむと、スコアが上がるようにしました。
- たくさんの人に遊んでもらえるように、ゲーム内の文字を英語にしました。
〈苦労した個所〉
- 最初は重かったので、軽くするためにプログラムを変えたこと。
- レベルを変えるために、リングの形を4つ作ったこと。
- ビットマップだった文字を、すべてベクターに変えたこと。
〈テーマとの関連性〉
- リングを”ひろげて”得点を入れること。
受賞の感想
操作が特殊で難しいゲームでしたが、たくさんの人に遊んでもらうことができました。 グラフィックやレベルなどこだわって作った作品なので、このような賞をいただけて本当に嬉しいです。
来年応募を考えているニンジャへ
何より、自分の作りたい作品を作ることが大切だと思います。 そして、計画を立てて作ることをおすすめします。 あとは、楽しんで開発することです! ぜひ、挑戦してみてください!
審査員コメント
会場では「きれい」「完成度が高い」などのコメントが多くありました。 見た目の完成度だけではなく、難易度によって囲む枠の形が変わるなど、ゲーム性も高く細かいところまで考えられた素晴らしい作品です。 懇親会の時に作者が「前回の最優秀賞作品を研究して完成度が重要だと思い、細かい部分にまで気を使った」と話しており、最優秀賞を取るべくして取った作品だなと感じました。
2018.10.30