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『Go Global! DojoCon Japan 2018プログラミングコンテスト』受賞作品

2018年8月25日(土)DojoCon Japan 2018会場で行われた『Go Global! DojoCon Japan 2018プログラミングコンテスト』の受賞作品紹介です。


部門賞受賞作品

広げるの巨人

  • 名前 : 内田 朋樹
  • Dojo名 : CoderDojo倉敷、岡山岡南
  • 作品名 : 広げるの巨人

受賞時の写真

広げるの巨人 受賞の感想

作品説明

広げるの巨人

キネクトというもので画面内の巨人を操作して、空から降ってくる雷から森を守るゲームです。 森は一定時間で広がります。広がった森は、雷が落ちると縮んでしまいます。森をある程度広げるとゲームクリアになります。森に雷が当たると、森のHPが減ります。森のHPが0になったらゲームオーバーです。ゲームオーバーになると森は燃えてしまいます。 キネクトとスクラッチをつないで、ゲームクリアとゲームオーバーの設定に苦労しました。

受賞の感想

僕は今回部門賞を受賞して、とても嬉しかったです。受賞できたのは、意見をくれた様々なメンターのおかげだと思います。 さらに、DojoConで小さい子から大人の方まで色々な方がゲームをプレイしてくれたのも嬉しかったです。 部門賞いただきありがとうございました!

来年応募を考えているニンジャへ

「楽しみながら作る」というのを僕は大事にして作りました。 また、しっかりプログラムの見直しをするというのも大事です。

審査員コメント

最終報告の際、周りの大人たちがとても楽しそうでした。 作者が中心となり、個人ではなくチームとして作品を発表していると感じました。 技術的にも面白く、会場では「どんな仕組みなの?」と質問が相次いでいました。 GO GLOBAL! プログラミングコンテストの応募作品は、Scratchで一人で作る系の作品が多いので、今後このような特徴のある作品が増えてくれると嬉しいです。


最優秀賞受賞作品

ひろがるColorful ring

  • 名前 : 大野 晃太郎
  • Dojo名 : CoderDojo高槻
  • 作品名 : ひろがるColorful ring

受賞時の写真

ひろがるColorful ring 受賞の感想

作品説明

ひろがるColorful ring

リングをひろげて、星をかこむゲームです。かこむ数が決められており、その数と同じ数の星をかこむと点が入るというルールです。

〈アピールポイント〉

  • リングをカラフルにしたり、回るようにしました。
  • レベルを作り、たくさん遊べるようにしました。
  • 特定のスコアに達するとボーナスタイムが追加されるようにしました。
  • 特定の色の星をかこむと、スコアが上がるようにしました。
  • たくさんの人に遊んでもらえるように、ゲーム内の文字を英語にしました。

〈苦労した個所〉

  • 最初は重かったので、軽くするためにプログラムを変えたこと。
  • レベルを変えるために、リングの形を4つ作ったこと。
  • ビットマップだった文字を、すべてベクターに変えたこと。

〈テーマとの関連性〉

  • リングを”ひろげて”得点を入れること。

受賞の感想

操作が特殊で難しいゲームでしたが、たくさんの人に遊んでもらうことができました。 グラフィックやレベルなどこだわって作った作品なので、このような賞をいただけて本当に嬉しいです。

来年応募を考えているニンジャへ

何より、自分の作りたい作品を作ることが大切だと思います。 そして、計画を立てて作ることをおすすめします。 あとは、楽しんで開発することです! ぜひ、挑戦してみてください!

審査員コメント

会場では「きれい」「完成度が高い」などのコメントが多くありました。 見た目の完成度だけではなく、難易度によって囲む枠の形が変わるなど、ゲーム性も高く細かいところまで考えられた素晴らしい作品です。 懇親会の時に作者が「前回の最優秀賞作品を研究して完成度が重要だと思い、細かい部分にまで気を使った」と話しており、最優秀賞を取るべくして取った作品だなと感じました。


2018.10.30